バルセロナ市の隣         オスピタレット市に居住。


by LH08901

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第20週の検診

今朝、第20週の検診に行ってきました。

今回は、胎児の状態などをいつもより長く詳しく診てもらえるとあって、ちょっとドキドキしながらDMGに付き添われてクリニックへ。

エコーで見ていくと、脳・心臓・胃・腎臓の状態も正常、頭・胴体の大きさはちょっと大きめ、すなわち1週間先の大きさとのことですが、それはDMGが背が高いから遺伝ですよ、との説明でした。

そして、気になる性別は・・・。

先生(ニッコリしながら)『私はもう見えたけど、あなたがたは見えますか』
DMG(戸惑いながら)『それらしきモノが私には見えませんから、
ということは・・・』
f0058189_20273350.gif
先生『そうですね、女の子ですよ。名前は決めましたか』
私『いいえ、私達は性別がわかるまで待っていたんのです』
先生『日本の名前をつけるのですか?』
私『まだわかりません・・・』

そのあと、先生は先日History Channelの2時間番組で観たという武士のドキュメンタリーの話を始められました。要約すると、10世紀から幕末までを語った詳しい番組だったようです。

何はともあれ、性別がわかったので、そろそろ名前の候補を出していこうかなというところです。大変そう・・・。
[PR]
by LH08901 | 2007-01-29 12:14 | NEWS

ピザ

仕事を終え帰宅したら、まだ18時半でした。
何故か薄いパリッとした生地のピザが食べたいなーなんて、妊婦だからでしょうか、ふっと頭に浮かびました。

早速、小麦粉とイーストとぬるま湯とオリーブオイルを少々混ぜ、捏ねること10分。それを発酵させること1時間。その間にトマトソースを作りました。

発酵終了ごろに帰宅したDMG。『そんなの週末にすればいいのに・・・』とブツブツ。どうせ、文句言ってるけど、食べるんだから・・・なんて思いながら生地を4等分してガス抜きして少々ベンチタイム。
f0058189_6373551.jpg2ミリぐらいの薄さに伸ばしてオリーブオイルを少々塗った天板へ。トマトソースを塗り、カナリー・ハム、モッツァレラ・チーズ、ピーマンの薄切り、最後にエメンタール・チーズとオレガノと黒コショウを。

250度のオーブンへ入れ8分で、出来上がりました!薄い生地のピザが!
写真は私がペロリと食べたピザです。

余談ですが、余った生地は4の5ミリの小判型に伸ばし、プラウンシュガーを載せて霧を拭いて200度で20分ぐらい焼いて、お菓子になりました。
[PR]
by LH08901 | 2007-01-25 06:28 | おいしい!

ちょっと後悔・・・

先週、お友達とお茶をしたときの話です。
私たちは、BCN某所のカフェテリア2階に席を取り、話に花を咲かせていました。

5メートルほど離れた奥の席に座っていた60歳は超えているであろう老夫婦が、席を立ちました。その老夫婦の女性のほうが先に私たちの席の横を通って階段のほうへ向かい、少し遅れて男性がハンティング帽を被り、ジャケットを腕にかけたままこちらの方へ歩いてきました。
私たちより奥側の隣の席では、かなり前から熱々カップルがキスに夢中になっていたのですが、そのカップルの若い男の子は、ちょっと酔っているようで赤ら顔で、座っている椅子の背にハーフコートをかけていました。

と、私の目からちょうど死角にあたるそのコートのかかった椅子のところで、先ほどの男性が靴の紐でもほどけたのか、屈みました。でも、待って、何かおかしいような・・・。
3秒後、男性が立上がったとき、私とバチっと目が合いましたが、さっさと階段へと消えました。
もちろん、熱々カップルは、相変わらずで周りのことなど全然気づいてない様子。

『ちょっと今のお爺さん、もしかしてスリかも』と、お友達に告げました。
座っていた席から1階を見ると、寒い冬なのに先ほどのハンティング帽の男性はジャケットを腕にかけたまま、足早に店を出ていきました。

『どうしよう・・・後ろの男の子に掏られたかもよって言ってあげたほうがいいかなぁ・・・』とは言いつつも、まだまだカップルは話しかけられるような状態ではなく・・・。数分後、そのカップルは席を立ち帰って行きましたが、結局私は話しかけませんでした。

私たちも帰り支度をし、階段をおりて、ちょうど店を出ようとしたところ、先ほどの男の子が戻ってきて、レジの人と話をしていました・・・。
やっぱり盗まれた様子!!あの男性はスリだったんです!!

帰宅途中の地下鉄の中で、何で男性が去った後で、『盗られたかもよっ』の一言を男の子に言ってあげられる勇気がなかったのか・・・。この場で懺悔します。

スリの男性は、ハンティング帽に黄色っぽいベージュのジャケットで、小奇麗な身なりでした。同じ服装をしているとは限りませんが、BCNに住む方は注意して下さい。
[PR]
by LH08901 | 2007-01-22 06:56 | その他

オレンジ初収穫!

f0058189_548619.jpg
5年前ほどにDMGが友人からもらったオレンジの木は、舅の家の庭に植えてあるのですが、昨年春からタイマーで毎日定刻給水がされたせいか、初めて実が落ちませんでした。(前の年までは、花は咲くものの実が小さいうちに落ちてしまっていました。)まだまだ小さな木なのに、15個のオレンジが取れました。ジュースを絞ったら、皮も薄くて果汁が豊富。1個でコップ一杯のジュースに!!これから毎年実の数が増えていくといいなと思います。
[PR]
by LH08901 | 2007-01-21 18:50 | おいしい!

料理三者三様?

クリスマス、聖エステバン、大晦日、元旦と、
親戚の集まる食事会の続いた年末年始。

未だに残るつわりも手伝って、各人腕を揮っていただいた
食事だったのに、いずれの機会にも、
心から『おいしいわ』と言って食事ができませんでした。

先日、またDMGのところへお姑さんから、
『1月6日の祝日はお昼を食べにいらっしゃい♪』
というお誘いがあったのですが、
今回ぐらいは、うちへ食事に来てくださいと
お願いしてみました。
あいにく、既に義姉夫婦にも声をかけたと言われるので、
義姉に電話し、前菜になるものを持っていくことを条件に
義姉宅で食事会となりました。

ちなみに義姉夫婦のリクエストは、巻寿司・・・。

悩んだあげく、お祝いらしく、初挑戦の四海巻に、
簡単な花巻を用意することにしました。

四海巻は、何とか形になりました。
初めてなので、これで許してもらいましょう。
寿司飯にゆかりを混ぜてちょっとピンクがかっています。
f0058189_675116.jpg
花巻は、DMGとお舅さんがキュウリ嫌いなので、
葉の部分をインゲンのふくめ煮で代用しました。

結果、前菜は巻寿司、義姉のホウレンソウのキッシュ、
メインは義姉のローストチキンのクスクス添え、
デザートはお姑さんのアーモンドプディング、
というお決まりでないコンビネーションの食事に
なりました。

後日、義姉夫婦に巻寿司の講習会(?)を
開くことになりました。ちょっと楽しみです。
[PR]
by LH08901 | 2007-01-07 06:46 | おいしい!

新年に際し・・・

あけましておめでとうございます。

長らく更新していませんでしたが、新しい年とともに、
心機一転、始めたいと思います。

と言うのも、今年日本の梅雨の時期にごろに、私とDMGは初めて
『両親』
になることになったんです!

元旦の今日f0058189_6454093.jpgは16週目、すなわち日本で言う4ヶ月、
欧州では3ヶ月半です。
私達にとっては新しい経験なので、
身体・体調の変化に気遣いながら、
一歩一歩新しいステップを踏んで行きたいと思います。

では、平成19年も宜しくお願い致します。
[PR]
by LH08901 | 2007-01-01 06:32 | Event