バルセロナ市の隣         オスピタレット市に居住。


by LH08901

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本製

昨日、日本から戻ってきました。
曇りなので、こちらのほうが涼しくて過ごしやすくなっていました。

家族・親戚・友人と食事に行ったりする合間を縫って、
色々なお店をまわりました。
そんな日本滞在中に購入した物を一部紹介します。
それぞれ日本でしか購入できないのではと思った物ばかりです。

*-*-* 今回買った物 *-*-* 
f0058189_1836469.jpg①かつお節削り器とかつお節
まだDMGにはみせていません・・・。
今まで、削り節しかみたことのないDMGには
ちょっと謎の品かも知れません。
友人を訪ねた浜松市内で買いました。
f0058189_18382268.jpg②たち吉 25cm茜陶板鍋
普通の盛り皿などをみながら、某デパートMの食器売り場を散歩中、
炒め物、焼き物、炒め煮などの調理がそのままでき、
盛り皿としても使用ができるというので、
買ってしまいました。次なる目標は土鍋でしょうか。

f0058189_18485893.jpg
野田琺瑯のホワイトシリーズ
以前から、興味があったので、一つ買ってみました。
保存、漬物のほか、このまま火にかけられるのが
良いです。


[PR]
by LH08901 | 2006-08-30 11:36 | 買い物

プレゼント

数週間前、いつものように私達とDMG両親と、義理の姉夫婦で食事をしていたとき、ふとDMG母フアナがつぶやきました。
「今度、お店にいったら見たいと思ってるんだけど、
ずっと前からお庭にスィングベンチがあったらいいななんて思ってたのよ」

母想いのDMGがこの言葉を聞き逃す訳はありません。
翌週、早速探しに。(内心、私は食洗機がいいのではと思いつつも)

1件目、またもや、コルテ。ありました3人掛けタイプが二種類。白い商品は、柱が樹脂、緑のは金属でした。店員さんによると、値段には配送料と組立料金が含まれるとのこと。重要です。最重要候補になりそうなので、携帯電話で写真を取りました。

2件目、某ホームセンター。子供たちが群がっており、座って試すこともできませんでしたが、ベンチを吊るす箇所が、スプリングで、ギシギシ音がありバツⅩ。
3件目、某大型スーパー。同じくスプリングタイプ。

義姉の意見も聞いてみたのち、DMGはコルテで見た商品を購入することに決めました。
問題は別荘の住所です。通りの名前はわかるものの、番地がわかりません。DMGの「大丈夫だよ、お前が日本に行ってる間にハガキ出すからとか何とか言って聞けば」という意見に従い、私が電話して聞きました。(めちゃくちゃ怪しかったです)

5日土曜日に配達ということなので、4日夜からDMG両親と親戚メンバーに合流。
配達前に電話連絡があったので、「ママ、ママ宛に何か届くよ」と、DMG。
母フアナ「あら、何かしら。あなた達でしょ。そうね、食洗機かしら?」
DMG「・・・。(しまった)」
父マヌエル「おぅ、そうか、それで住所を聞いてたんだな、まったく変だと思ったんだよ。」

当日、午前10時半にコルテの配達&組立の人たちが来ました。
f0058189_23581068.jpg
DMGと母は喜んで記念撮影。撮影場所は、ややスロープになっているので、そのあと平坦な場所へ移動しました。

夜、なかなかベッドに行きたがらず走り回っていた4歳の甥っ子とこのスウィングベンチに座っていたら、10分後、熟睡しておりました♪大人でもちょっとユラユラ揺られていると眠~くなってきますよ。
[PR]
by LH08901 | 2006-08-05 23:35 | その他

模様替え?!

せっかく夏休みになったけれど、普段できないところの掃除・片付けなどをしているうちに、1週間が過ぎようとしています。

先日ガーデニング用品を見にホームセンターへ行った際、塗料のコーナーを通り、何気なくみていたら、ある家具の色を塗り替えてみよう、と思い立ちました。綺麗に仕上がるかもわからないので、トライ用に明るいライムグリーンのアクリル塗料の小さい缶と平たい刷毛を購入。計6ユーロ。

普段お客さん用にしている部屋には、ほぼ新品のセミダブルのベットがひとつと、私がまだ一人で住んでいた時代に、DMGの叔母のから貰ったうん十年前の黒い取っ手付きの白い家具が置いてあります。その家具には引越しをした際にDMGが貼った粘着テープの跡が、アルコールでも何でやっても取れないままついていて、どうしようもない状態になっています。

手始めに昨日、小さい引き出し二段の家具を二つ、塗りました。30分置いてから2度塗りしたら、まぁまぁの仕上がり。慣れない作業のため1時間半かかりました。古い取っ手がきつく嵌められていたので、DMGに助けて貰って、取りました。

今日は、大きい引き出し三段の家具をまた1時間半かかって2度塗りしました。それでも小さい缶にはまだちょっと塗料が残りました。夕方、DMGと一緒に付け替える取っ手を探しにホームセンターへ。黒い球型の取っ手が欲しかったけど、数が足りないので、グリーンにしました。取っ手を14個買って約13ユーロ。材料費計20ユーロ弱。
f0058189_734221.jpg
リメイク初心者にしては、まずまずの出来栄え??5年前に家具をくれたDMGの叔母がみたらびっくりすることは間違いありません。白ーい上品な家具でしたもの。塗り替え前の写真をとっておくべきでした。この変身はどうでしょう?(思いつきで買った塗料の色が奇抜すぎたかも知れませんが・・・)
[PR]
by LH08901 | 2006-08-03 22:59 | 手作りの・・・

趣味の家庭菜園

家庭菜園と言っても、私のではありません。
舅の趣味です。

以前ご紹介したズッキーニの他に、トマト、ピーマン、プチトマト、ブドウなどがあります。その一部の画像をご紹介しましょう。

f0058189_6514050.jpg
f0058189_652586.jpg
f0058189_6522184.jpg


今年のブドウは、雨不足のため、早く色づき過ぎてしまい、良い物にはならないそうです。

トマトは、甘ーくておいしいので、これを食べたあとは、普段食べていたトマトの味が落ちます。

ピーマンも、たくさん採れました。

貰ったこれら野菜を使って料理すると、やはり同じ調理法でも味が違いますよ。
この季節だけですけど、舅に感謝感謝。
これだけおいしいと、草むしりのやる気も違って来ます!
[PR]
by LH08901 | 2006-08-01 06:44 | 手作りの・・・