バルセロナ市の隣         オスピタレット市に居住。


by LH08901

カテゴリ:おいしい!( 9 )

今年も残すところあと二日。
何度こちらの年末を過ごしても、いまひとつ実感がわきません。

DMGは、大学時代の友人達と午後からバーベキュー、
そして夜は飲み会&お泊り会(年末の飲酒運転取締り対策)
と、いうことで少なくとも明日正午まで留守。
こんな学生のような忘年会を企画できる彼らは、子供というか、うらやましいというか・・・。

私もお友達と忘年会(?)ということで、
HANAKOさん夫妻をお昼に招きました。
午前中、ペケちゃんをDMGにお守りしてもらい、近所の市場へ買出しに。
馴染みの豚肉屋さんでは、『年末だからね』と少しおまけしてもらいました♪

メニュー:
ガリシア風スープ
イベリコ豚ロースのグリル焼き
マッシュルームとグリンピースのソテー


f0058189_6122930.jpgデザートは、HANAKOさん夫妻が持ってきてくれた、BAIXAS(バイシャス)の森のフルーツのたくさん載ったパイ。
一般にこちらのケーキ屋さんの商品は、日本人にとっては激甘。でも、このお店のケーキは、適度に甘くて、絶妙!!!

f0058189_6253687.gifHANAKOさん夫妻は、ペケちゃんにもプレゼントを持ってきてくれました。
Rhino Toysというカリフォルニアの会社のOBALLという名のおもちゃで、賞も取ったことがあるそう。ペケちゃんも、大喜びでした。

ペケちゃんは、お客さんの相手をしようとはしゃいだのか、お昼寝もろくにせず・・・。
夫妻が帰ったあとも、眠そうなのに寝られない様子。
仕方がないので、お風呂の時間を30分早めたら、19時45分にはスヤスヤ。

DMGも留守だし、久しぶりにゆっくりとPCに向かうことができました。

今年はほとんど投稿できませんでしたが、まわりから色々な支えを得ながら、出産・初めての育児を経験し、職場復帰を果たし、充実した一年でした。

来年も、皆にとって良い年になりますように・・・。

[PR]
by LH08901 | 2007-12-30 06:47 | おいしい!

ピザ

仕事を終え帰宅したら、まだ18時半でした。
何故か薄いパリッとした生地のピザが食べたいなーなんて、妊婦だからでしょうか、ふっと頭に浮かびました。

早速、小麦粉とイーストとぬるま湯とオリーブオイルを少々混ぜ、捏ねること10分。それを発酵させること1時間。その間にトマトソースを作りました。

発酵終了ごろに帰宅したDMG。『そんなの週末にすればいいのに・・・』とブツブツ。どうせ、文句言ってるけど、食べるんだから・・・なんて思いながら生地を4等分してガス抜きして少々ベンチタイム。
f0058189_6373551.jpg2ミリぐらいの薄さに伸ばしてオリーブオイルを少々塗った天板へ。トマトソースを塗り、カナリー・ハム、モッツァレラ・チーズ、ピーマンの薄切り、最後にエメンタール・チーズとオレガノと黒コショウを。

250度のオーブンへ入れ8分で、出来上がりました!薄い生地のピザが!
写真は私がペロリと食べたピザです。

余談ですが、余った生地は4の5ミリの小判型に伸ばし、プラウンシュガーを載せて霧を拭いて200度で20分ぐらい焼いて、お菓子になりました。
[PR]
by LH08901 | 2007-01-25 06:28 | おいしい!

オレンジ初収穫!

f0058189_548619.jpg
5年前ほどにDMGが友人からもらったオレンジの木は、舅の家の庭に植えてあるのですが、昨年春からタイマーで毎日定刻給水がされたせいか、初めて実が落ちませんでした。(前の年までは、花は咲くものの実が小さいうちに落ちてしまっていました。)まだまだ小さな木なのに、15個のオレンジが取れました。ジュースを絞ったら、皮も薄くて果汁が豊富。1個でコップ一杯のジュースに!!これから毎年実の数が増えていくといいなと思います。
[PR]
by LH08901 | 2007-01-21 18:50 | おいしい!

料理三者三様?

クリスマス、聖エステバン、大晦日、元旦と、
親戚の集まる食事会の続いた年末年始。

未だに残るつわりも手伝って、各人腕を揮っていただいた
食事だったのに、いずれの機会にも、
心から『おいしいわ』と言って食事ができませんでした。

先日、またDMGのところへお姑さんから、
『1月6日の祝日はお昼を食べにいらっしゃい♪』
というお誘いがあったのですが、
今回ぐらいは、うちへ食事に来てくださいと
お願いしてみました。
あいにく、既に義姉夫婦にも声をかけたと言われるので、
義姉に電話し、前菜になるものを持っていくことを条件に
義姉宅で食事会となりました。

ちなみに義姉夫婦のリクエストは、巻寿司・・・。

悩んだあげく、お祝いらしく、初挑戦の四海巻に、
簡単な花巻を用意することにしました。

四海巻は、何とか形になりました。
初めてなので、これで許してもらいましょう。
寿司飯にゆかりを混ぜてちょっとピンクがかっています。
f0058189_675116.jpg
花巻は、DMGとお舅さんがキュウリ嫌いなので、
葉の部分をインゲンのふくめ煮で代用しました。

結果、前菜は巻寿司、義姉のホウレンソウのキッシュ、
メインは義姉のローストチキンのクスクス添え、
デザートはお姑さんのアーモンドプディング、
というお決まりでないコンビネーションの食事に
なりました。

後日、義姉夫婦に巻寿司の講習会(?)を
開くことになりました。ちょっと楽しみです。
[PR]
by LH08901 | 2007-01-07 06:46 | おいしい!

はちみつマフィン

f0058189_18444944.jpg9時半ごろまでゆっくり寝るつもりだったのに、8時過ぎに目が覚めてしまいました。そこで、まだまだ爆睡中のDMGの為に、天然生活5月号に載っていたはちみつマフィンを朝食用に作ろうと思いたちました。レシピが6個用で、私の持っているマフィン型が12個なので、倍の分量で作ろうとしましたが、あいにく卵がひとつしか残っていなかったので、やっぱり6個にせざるをえませんでした。
9時半までには焼きあがったので、風通しの良い窓辺において冷ましておきました。
最終的にDMGは10時にお目覚め。お疲れのご様子・・・。
そんな疲れたDMGの胃にマフィンはやさしく(?)収まりました。
日本語で、『オイシイ』とにこにこしてました。平和な朝ですね。

金曜の夜は、私は会社人たちとの食事会。皆はそのまま飲みに踊りに繰り出すところ、来週月曜日に帰国してしまうメキシコ人カップルの送別会(DMGは最初から参加)に合流するためグラシアへ。ちょうどグラシア付近に住んでいるEさんが早々に帰宅するようだったので、車に乗せてってもらいました。Eさんの車は赤い2シートオープンカーで、信号待ちで止まると、通る人たちの目を引いていました。しかも、助手席に日本人っていうのもめずらしいかも。
送別会では、DMGも私も、疲れていたので、きっとまた会おうねってテレサとマリオに涙のお別れをして、3時には帰りました。こういうお別れはいつも悲しいです。また会えるといいな。
[PR]
by LH08901 | 2006-07-08 11:43 | おいしい!
バルセロナはすっかり夏です。今日も気温は30度。

お昼ごはんは、義母と一緒に料理。
ガスパチョを作るのを担当するよう指令がでましたので、
ご紹介します。まずは材料を。(義母は通常目分量です)

☆材料☆
完熟トマト(熟れ過ぎのもの) 4~5個
赤ピーマン 適量 半分ぐらい
緑ピーマン 適量 1個ぐらい
きゅうり 適量 1/2個
甘みのある玉ねぎ 1個
白ワインビネガー
オリーブオイル
残り物の固くなったバゲット少々


☆作り方☆
①完熟トマトを湯剥きし適当な大きさに切る。
②赤ピーマンとピーマンと玉ねぎ、きゅうりを2センチ角に。
 トッピング用に5ミリ角に切ったものも別に取っておく。
③ハンドミキサーで上記を攪拌する。お好みでにんにくひとかけを刻んで加える。
④コップ半分ぐらいの水に固くなったバゲット1切れを浸し、水と共に③に加える。
⑤ビネガーとオイルを適量加える。
⑥味を見ながら塩で味を調える。濃さも水やビネガーで調整。
⑦冷蔵庫で冷やす。

簡単ですが、先日普通の玉ねぎを入れたら辛味が強くて、
オイルで薄めて調整する羽目になりました。

言ってみれば野菜ジュースですよね。
これからの暑い時期にはおいしい一品です。
[PR]
by LH08901 | 2006-06-11 03:40 | おいしい!

カルソッツ大会

f0058189_2414935.jpg
カルソッツ(ネギと玉葱の掛け合わせたような野菜)のメッカの村、VALLS出身のDMGの友人宅でのカルソッツパーティに行って来ました。

今回は、バルセロナ外出身のガリシア地方出身者・ベネズエラ・メキシコ人カップルたちが、初めてカルソッツを食べるということで、みんなカメラを持ってきていました。

おいしかった~♪です。

みんなのお腹に消えた物資一覧・・・
カルソッツ、400本。(準備が楽しかった!)
友人の母が作り置きしたソース、大型鍋半分。
ジャガイモ、20個
アンティチョーク、20個
骨付き肉、?キロ
大モルシージャ、10本
大ブティファーラ、10本
メキシコ人の持ってきたグアカモレとトルティージャ、一杯
カンパーニュパン、2キロ

また、こんな会合にはまた呼んでねぇー。
あ、でもドレスが入らなくなったら、どうしましょ。
[PR]
by LH08901 | 2006-02-18 23:25 | おいしい!

DMG友人ハビィの誕生会

雪で写真屋行きが中止になったあと、DMG友人ダニーが昼ごはんを食べに来て、それから一緒にIKEAをぶらぶら。

そしてゆっくりしたい寒い土曜の夜なのに、DMG友人ハビィの誕生会ということで、
BornにあるThe Thai Cafeへ。総勢20名集合。

メニュー
鶏のピリ辛ピーナッツソース
春雨サラダ
鶏と野菜の甘辛煮 ?
魚の入ったココナッツカレー
ご飯
チョコの誕生日ケーキ
マンゴケーキ
ワイン

食べすぎました・・・。
ハビィが既に全員分セットメニューのように頼んであったため、混乱なし。
春雨サラダが、スペイン人には辛すぎました。
普段、辛いものから遠ざかっている私にもつらかったです。
でも、おいしかったーーー。
[PR]
by LH08901 | 2006-01-28 23:04 | おいしい!

お引越し

オスピ暮らしの手帖

上記より、引越してきました。
最低でも、1週間に1回以上は、投稿できるように頑張ります!
[PR]
by LH08901 | 2006-01-19 23:00 | おいしい!