バルセロナ市の隣         オスピタレット市に居住。


by LH08901
今年も残すところあと二日。
何度こちらの年末を過ごしても、いまひとつ実感がわきません。

DMGは、大学時代の友人達と午後からバーベキュー、
そして夜は飲み会&お泊り会(年末の飲酒運転取締り対策)
と、いうことで少なくとも明日正午まで留守。
こんな学生のような忘年会を企画できる彼らは、子供というか、うらやましいというか・・・。

私もお友達と忘年会(?)ということで、
HANAKOさん夫妻をお昼に招きました。
午前中、ペケちゃんをDMGにお守りしてもらい、近所の市場へ買出しに。
馴染みの豚肉屋さんでは、『年末だからね』と少しおまけしてもらいました♪

メニュー:
ガリシア風スープ
イベリコ豚ロースのグリル焼き
マッシュルームとグリンピースのソテー


f0058189_6122930.jpgデザートは、HANAKOさん夫妻が持ってきてくれた、BAIXAS(バイシャス)の森のフルーツのたくさん載ったパイ。
一般にこちらのケーキ屋さんの商品は、日本人にとっては激甘。でも、このお店のケーキは、適度に甘くて、絶妙!!!

f0058189_6253687.gifHANAKOさん夫妻は、ペケちゃんにもプレゼントを持ってきてくれました。
Rhino Toysというカリフォルニアの会社のOBALLという名のおもちゃで、賞も取ったことがあるそう。ペケちゃんも、大喜びでした。

ペケちゃんは、お客さんの相手をしようとはしゃいだのか、お昼寝もろくにせず・・・。
夫妻が帰ったあとも、眠そうなのに寝られない様子。
仕方がないので、お風呂の時間を30分早めたら、19時45分にはスヤスヤ。

DMGも留守だし、久しぶりにゆっくりとPCに向かうことができました。

今年はほとんど投稿できませんでしたが、まわりから色々な支えを得ながら、出産・初めての育児を経験し、職場復帰を果たし、充実した一年でした。

来年も、皆にとって良い年になりますように・・・。

[PR]
# by LH08901 | 2007-12-30 06:47 | おいしい!

日本へ

またまた最終更新から一ヶ月以上過ぎてしまいました。

ペケちゃんの体重も、生まれたときの倍と、
順調に母乳で育ってくれています。

突然ですが、明日6日から数週間日本へ行きます。

当然、もうすぐ4ヶ月のうちのペケちゃんには、
初飛行機、初出国、初長期旅行、日本の家族と初対面、
と初めてだらけのこと。

旅行のため、4ヶ月の予防接種も前倒してもらい、
3日に済ませました。

彼女の体調・状態ばかりを心配していたら、
昨夜から私のノドが腫れはじめ、鼻水もズルズル。

この状態で、空気の超乾燥した機内を過ごすと思うと、
DMGに同行がなかったらどうなったことか・・・。

ま、なるようにしかならないので、
とりあえず、行って参りまーす。
[PR]
# by LH08901 | 2007-10-05 18:49 | Event

MY子守り歌

寝かしつける時の歌は、皆さん何を歌ってるんでしょう??

私の場合は・・・

①生まれた当初→『ふるさと』

②1週間後から→『夕焼けこやけ』

③2ヶ月になるころに歌ったらすぐ寝た→『炭鉱節』
(もうすぐお盆だって思ったら口ずさんでいた。なぜだ。)

④今週→風の谷のナウシカに出てくる♪ラン・ランララ・ランランラン♪

たまねぎ村に住むお友達は、『森の熊さん』をご愛用とか。
理由は長いからとのこと。うちのペケちゃんで試したら、
逆に元気が出てご機嫌になってしまうのでNG。

後日、炭坑節の歌詞を調べていたら、何と5番まであることが発覚。
森熊より長いけど、そんなに覚える暇ないし・・・。(結構露骨な歌詞だし)

④はグーです(古い)。続けて何度でも歌えるのが利点。
今日も、8時に沐浴、9時に授乳で9時半には寝てくれました!!

ちなみに、DMGの寝かしつけは、きらきら星のハミングです。
[PR]
# by LH08901 | 2007-08-22 07:24 | ベイビー
うちのペケ(小さい子の意)が生まれてから2ヶ月。

f0058189_18555945.jpg身長は9センチ増、体重は約2キロ増と、
順調なスピードで成長をしています。
おかげで既に着られない服が何着か・・・。
←先週友人♂にもらった服。
秋には着れないでしょう。(涙)

最近のペケは、
① あやすと笑ったり、『アーアー』と相づち(?)
② 『アグー』、『アー』、『ウゥー』とひとりしゃべり
③ 夜は4時間おきに授乳

特にわけもなく泣いたりもしない良い子です。
昨夜のひどい雷雨にも、スヤスヤと寝ていました。

俗に言う「三ヶ月のコリック」は、もうすぐなのでしょうか?
[PR]
# by LH08901 | 2007-08-08 11:30 | ベイビー

8日の出来事。

お腹の張りは頻繁に続いた日の
翌8日の朝8時半に助産婦イレーネさんに電話。
先生の前日のコメントを述べたところ、
何時に来るの?と言われたので、今から向かうと告げる。

9時すぎに病院到着。待合室で待つこと30分。
少し後からきたが明らかに計画分娩と思われる大柄な妊婦さんが、
先に助産婦に呼ばれる。
(そう言えば、この妊婦さん、先週産婦人科で見たぞ)

助産婦さんに呼ばれ、診察だけの心でいたのに、
靴にカバーを被せられ、別室で白衣に着替えてね、
と言われ、ちょっと???!!!
しかも、通された部屋は、いかにも分娩室・・・。

10時過ぎ、助産婦さんと先生が診察。
頭はものすごく下がっていて、
4センチ強と状態が良好に進んでいるので、
あと4時間以内には生まれるとのこと。

いよいよ、なんですね。
(あまりの展開の速さに、ちょっとびっくり)

付き添いのDMGは入院手続きへ行くよう指示を受ける。
その間に、長い白い棒で破水、点滴開始。
ノンストレステストのベルトと血圧計も。
10時半には、麻酔担当が来て、
硬膜外麻酔のカテーテルを。

助産婦さんと先生は、帝王切開が1件あるから、
またあとでねと言って、隣の分娩室へ。

私は、DMGとおしゃべりしたり、携帯で電話をしたり。
DMGは会社と家族に連絡をしたり、携帯でメールを。

12時10分、助産婦イレーネさんが診察。
意外に進行が早く、もう8センチだとのこと。
そこへ、先生が、あたかも魚釣りにでも行って来たように、
『いやぁ、4100gだったよぉ』と言いながら、
隣の分娩室から戻ってきた。
朝見た妊婦さんの赤ちゃんらしい。すごいな。

12時半、先生と看護婦と麻酔担当もやってきた。
麻酔が追加された。

12時43分(だったはず)、分娩開始。

12時45分、長女誕生。2860g 48cm 。
すぐに抱かせてもらって感動。

以上が、誕生までの出来事です。
とりあえず、ご報告。

*余談*
産まれてすぐ着せる新生児の服をまとめて袋に入れ、
『生誕用』と書いておいて正解でした。
DMGも『書いてなかったら、やっぱりわからなかったかも』
とのこと。備えあれば憂いなしですね。
[PR]
# by LH08901 | 2007-06-29 09:51 | ベイビー

第38週。

朝起きたら、おしるしがありました。
ここ数日、歩くのがつらいのですが、
ゼーハーと息切れしているのではなく、
明らかに頭が下がってきているからのような。
スクワットなどの成果でしょうか。

それから夕方、予約してあった検診に行ってきました。
先生のコメント:
赤ちゃんの頭は非常に下がっているし、
2センチ強開いているから、
明日8日の朝に助産婦イレーネさんに電話して、
9時に病院へ行って状態を診てもらいなさい。

入院グッズも、持って行くべき・・・なんでしょうね。
[PR]
# by LH08901 | 2007-06-07 18:00 | ベイビー

第37週・・・。

第37週の検診に行ってきました。

先週同様にNSTを20~30分ぐらい。
そのあと、診察した先生:
「いい状態ですよ。
何ごともなければ、また来週木曜に来てください。
では、今から出産2件あるので、失礼しますね。」
だそう。

夜、天気予報をみたら、来週半ばから、熱波が来るらしい。
暑くなる前に生まれないかな~。
ま、出てきたい時に出てくるのでしょう・・・。
[PR]
# by LH08901 | 2007-05-31 23:00 | ベイビー

入院準備おさらい

普段から夕方から夜にかけてお腹は張りますが、
昨日の夜、初めて張りとともに生理痛に似た痛みが数回ありました。
これが前駆陣痛かしら?

それもあって、今朝から基本入院グッズの最終チェックをしてみました。
(以下、出産予定の病院の指定リストに基づく)

【新生児用】
細糸編みのセーター4着→ 3着しかないわ・・・。
○短肌着とパンツ4着
○綿の帽子
○タオルかアフガン2枚
○くし・ブラシ
○コロン(非アルコール)
○スキンクリーム(無香料)
○おしりふき
○おむつ

【母親用】
ネグリジェ4枚(自然分娩)→ 3着。お姑さんに洗濯頼もうかな・・・。
- (帝王切開ならさらに2枚)→ 自然分娩であることを願おう。
○授乳下着と母乳パッド
○ドライヤー
○スリッパ
○ガウン→ 前開きのスウェットにした。
洗面用具→ 準備中。

この他、汗拭きタオル、DMG用の着替えのTシャツ、
ガーゼのハンカチ、新生児用のアウターやコンビ下着など色々追加。

生まれたらすぐ着せる用の下着やセーターは、
透明な袋にまとめて入れて、【生誕用】とマーカーで記入。
(私が荷物から出して・・・なんてやってる余裕が
ないことを想定し、DMGが間違えないように。)

私の通った近所の公立診療所の出産準備クラスの助産婦さんは、
『皆さん、化粧品も忘れずにね。産後、美しくしていないと、
余計にマタニティブルーになりますよ』って言ってた。
産後に、化粧する余裕があるのかしら・・・。一応、荷物に入れてみよう。

先週までは、複数のバッグと紙袋に分かれていたけれど、
いざとなったらDMGも迷わずサッと出られるように、
小旅行用スーツケースと入らないものはベビーバッグへ。

病院の場所の地図を印刷したので、
明日おしゅうとめさん達に渡しておかないと。

あと、済ませておくことは何かな。
うー、外食やお茶したい。ゆっくりと♪
[PR]
# by LH08901 | 2007-05-30 18:00 | ベイビー

ベビー用品

先回、第20週と書いてから、4ヶ月経ちました。(汗)
あと残り数週間・・・。入院グッズも準備9割がた済みました。

さて、この数ヶ月に、ベビーのために少しずつ作った小物類です。
仕上がりはともかく、愛情はこもってます!
生地は、帰国した時に少しずつ買ってあったものを使用。
(どこでもドアが欲しいです!!)

□おくるみケット(リバーシブルのキルティング)
f0058189_18421753.jpg


□袋物(ハリネズミと数字柄)
f0058189_1844338.jpg


□ベビーバッグ(前述のリバーシブルキルティングの色違い)
f0058189_18453799.jpg


役に立つといいのですが・・・。
ア、子供部屋のカーテンがまだでした・・・。
どうしよう・・・。
[PR]
# by LH08901 | 2007-05-28 06:00 | 手作りの・・・

第20週の検診

今朝、第20週の検診に行ってきました。

今回は、胎児の状態などをいつもより長く詳しく診てもらえるとあって、ちょっとドキドキしながらDMGに付き添われてクリニックへ。

エコーで見ていくと、脳・心臓・胃・腎臓の状態も正常、頭・胴体の大きさはちょっと大きめ、すなわち1週間先の大きさとのことですが、それはDMGが背が高いから遺伝ですよ、との説明でした。

そして、気になる性別は・・・。

先生(ニッコリしながら)『私はもう見えたけど、あなたがたは見えますか』
DMG(戸惑いながら)『それらしきモノが私には見えませんから、
ということは・・・』
f0058189_20273350.gif
先生『そうですね、女の子ですよ。名前は決めましたか』
私『いいえ、私達は性別がわかるまで待っていたんのです』
先生『日本の名前をつけるのですか?』
私『まだわかりません・・・』

そのあと、先生は先日History Channelの2時間番組で観たという武士のドキュメンタリーの話を始められました。要約すると、10世紀から幕末までを語った詳しい番組だったようです。

何はともあれ、性別がわかったので、そろそろ名前の候補を出していこうかなというところです。大変そう・・・。
[PR]
# by LH08901 | 2007-01-29 12:14 | NEWS