バルセロナ市の隣         オスピタレット市に居住。


by LH08901

入院準備おさらい

普段から夕方から夜にかけてお腹は張りますが、
昨日の夜、初めて張りとともに生理痛に似た痛みが数回ありました。
これが前駆陣痛かしら?

それもあって、今朝から基本入院グッズの最終チェックをしてみました。
(以下、出産予定の病院の指定リストに基づく)

【新生児用】
細糸編みのセーター4着→ 3着しかないわ・・・。
○短肌着とパンツ4着
○綿の帽子
○タオルかアフガン2枚
○くし・ブラシ
○コロン(非アルコール)
○スキンクリーム(無香料)
○おしりふき
○おむつ

【母親用】
ネグリジェ4枚(自然分娩)→ 3着。お姑さんに洗濯頼もうかな・・・。
- (帝王切開ならさらに2枚)→ 自然分娩であることを願おう。
○授乳下着と母乳パッド
○ドライヤー
○スリッパ
○ガウン→ 前開きのスウェットにした。
洗面用具→ 準備中。

この他、汗拭きタオル、DMG用の着替えのTシャツ、
ガーゼのハンカチ、新生児用のアウターやコンビ下着など色々追加。

生まれたらすぐ着せる用の下着やセーターは、
透明な袋にまとめて入れて、【生誕用】とマーカーで記入。
(私が荷物から出して・・・なんてやってる余裕が
ないことを想定し、DMGが間違えないように。)

私の通った近所の公立診療所の出産準備クラスの助産婦さんは、
『皆さん、化粧品も忘れずにね。産後、美しくしていないと、
余計にマタニティブルーになりますよ』って言ってた。
産後に、化粧する余裕があるのかしら・・・。一応、荷物に入れてみよう。

先週までは、複数のバッグと紙袋に分かれていたけれど、
いざとなったらDMGも迷わずサッと出られるように、
小旅行用スーツケースと入らないものはベビーバッグへ。

病院の場所の地図を印刷したので、
明日おしゅうとめさん達に渡しておかないと。

あと、済ませておくことは何かな。
うー、外食やお茶したい。ゆっくりと♪
[PR]
by LH08901 | 2007-05-30 18:00 | ベイビー