人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ市の隣         オスピタレット市に居住。


by LH08901

ピザ

仕事を終え帰宅したら、まだ18時半でした。
何故か薄いパリッとした生地のピザが食べたいなーなんて、妊婦だからでしょうか、ふっと頭に浮かびました。

早速、小麦粉とイーストとぬるま湯とオリーブオイルを少々混ぜ、捏ねること10分。それを発酵させること1時間。その間にトマトソースを作りました。

発酵終了ごろに帰宅したDMG。『そんなの週末にすればいいのに・・・』とブツブツ。どうせ、文句言ってるけど、食べるんだから・・・なんて思いながら生地を4等分してガス抜きして少々ベンチタイム。
ピザ_f0058189_6373551.jpg2ミリぐらいの薄さに伸ばしてオリーブオイルを少々塗った天板へ。トマトソースを塗り、カナリー・ハム、モッツァレラ・チーズ、ピーマンの薄切り、最後にエメンタール・チーズとオレガノと黒コショウを。

250度のオーブンへ入れ8分で、出来上がりました!薄い生地のピザが!
写真は私がペロリと食べたピザです。

余談ですが、余った生地は4の5ミリの小判型に伸ばし、プラウンシュガーを載せて霧を拭いて200度で20分ぐらい焼いて、お菓子になりました。
by LH08901 | 2007-01-25 06:28 | おいしい!